2019年08月21日

米油

シフォンケーキには、バターではなく油を使用します。

これまで菜種油を使っていましたが、米油にしようと思います。

米油とは、米糠から抽出される植物油です。


19-08-21-13-23-12-454_photo.jpg




ごまを煎らずに低温圧搾法で搾っている、太白ごま油も使ったりもします。

アレルギー対応の焼き菓子を作る時は、これか、こめ油を使っています。


小麦粉は、北海道産です。

すべての材料を国産と言うわけにはいきませんが、

できるものは、そうしたいと思っています。


シフォンケーキを作り始めた頃、甜菜糖、圧搾菜種油を使ったら

○マザキの○ーラーカオの味になったことを想い出します(笑)

それでも、笑いながら食べてくれた、当時のパート先の方には感謝してます。

こだわり過ぎても、自分の目指す食感にはならないと学びました。





話は変わりますが、先日、佐川町から来店下さったお客さま。

小さな子どもさんを連れたお母さん二人。

「前に探しながら来たら臨時休業やって、今日は開いてて良かった。」

とおっしゃってました。


申し訳ありません💦

そして、ありがとうございます

ものすごくうれしかったです。

佐川町から窪川までは、途中くねくね道を通ります。

わたしは、その道が苦手なので、ほぼ通りません。

だから、尚更ありがたく思います。


実は、2か月ほど前、耳に入った言葉が心に引っかかったまま

腹が立つというか、ん〜心が悶々とした感じが続いてました。

でも、先日のお客さまに癒されました。

気が付いたら、嫌な気持ちが吹き飛んで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


受け流せばえいのに、いちいち気にするわたし。

まだまだ未熟、修行中です(笑)



お手数ですがぽちっと応援お願いします

人気ブログランキング


こちらもぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村
posted by うのさぶ at 20:52| Comment(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。