2019年09月08日

期待しない

わが家の断捨離&大掃除まだまだ続いてます。

どんだけ放置していたんだか・・・

仕事に行く前や帰って来てからやっているので

なかなかしんどいですわ(笑)


でも、いらなくなったものを捨てたり

何回も何回も掃除したりしていると

気持ちがスッキリしてくるように感じます。

家族の協力がないことは承知しているので腹も立たないし

たまに何かやってくれると、お〜っ✨て思います。


一緒にやってくれるように努力をすることも大切かもしれません。

それは、人それぞれ。

わたしには「期待しない」ことが心穏やかでいられることだと思います。



疲労困憊のさなか、親方から動画やら画像がたくさん送られてきました。

母が亡くなる少し前の日常が写ってました。

だいたい、ドルジが母に寄り添っていました。

ドルジのお腹をさすっている母。

抗がん剤治療を始めた時に買ったウィッグをつけた姿。

結局、予想と違ってウィッグは使わなかったですけどね。


それから、体中に転移して痛がる母の体をさすっている父。

さすがにそれを見た時は涙がこぼれました。


後から、父が何か言っているなぁともう一度、音声を聞いてみたら

母の体をさすりながら、

「うちに帰って来いよ。帰って来ないかんぞ。」

って涙をぬぐいながら、そう言っていました。


もうね、号泣。

鼻が詰まって息ができないほど。

この動画を撮ってくれていたことに感謝。

親方と「今の父で上等やね。」そう話したことでした。


今でも、あの時の母の苦痛を和らげることができなかったことを悔やみます。



またドルジに癒されよう

19-09-07-22-55-37-974_deco.jpg


福ちゃんも可愛い
19-09-07-22-55-04-051_deco.jpg




お手数ですがぽちっと応援お願いします

人気ブログランキング

こちらもぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村
posted by うのさぶ at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。